畑とともっち

引越し作業の時に、ぜひ注意したいのは大きな荷物の扱いで、壊れやすい電化製品や、大きな家具にはダメージを与えないようにしましょう。

せっかくの新居ということで新品の家具などを購入したりした時は、毛布を巻いたり、市販の緩衝材なども使用して慎重に運搬するべきなのです。


新品家具を、新居に置けると思うと嬉しくなります。しかし、細かいキズだらけにしてしまったりすると、少し気分が落ち込んでしまうかもしれません。なんらかのサービスをしてもらった時にチップを渡す習慣は、日本にはまったくありませんが、引越しの時に限っては、業者に料金以外のお金を包むという人はかなり大勢います。引っ越しという大仕事を、無事に済ませてくれた作業員さん達に感謝と労りの気持ちで、幾らか包んだり、あるいは飲み物、軽食などを用意する人も多いです。
ご存知の通り、差し入れも心付けも、必要ないものですが、作業スタッフからすると、もらえるとやはりとても嬉しいもののようです。

賃貸契約で住んでいたところから引越しする際、なるべくなら、少し掃除をしてから退去するのが良いようです。別段掃除をする義務はありませんし、掃除をして何かメリットがあるなどとは言いきったりすることはできないものの、ただ、部屋を管理する人の心証を、多少良くすることはできるでしょう。

これが敷金返還について何らかの影響を与えたとしても、不思議ではないでしょう。

お掃除をしておくにあたって、もしも落ちないシミや汚れがあるとか修理が難しいほどの破損などは、諦めた方が良さそうです。頑張って擦り落とそうなどとやると、余計に傷口を広げることの方が多いです。


自営業の人など、国民年金加入者が転居しますと、国民年金手帳の住所変更の手続きをすることになっております。
手続きの期限は引っ越し後14日以内ですから住所変更手続きをしてしまいましょう。



国民年金手帳と印鑑があれば手続き可能です。

やむを得ない理由で、本人が顔を出せないなら、委任状を作成することで配偶者などを代理人として、手続きすることができます。もう今時は、一般的な話ではなくなってきてしまいましたが、引越しソバという言葉もありまして、引っ越しをするとソバを食べるということを昔からしてきました。


元々は、ソバの形状に掛けて細く長くお付き合いを致しましょうと縁起をかつぐ意味合いと、この度、お側(ソバ)に越してきた者ですとダジャレも仕込んで新居の近所の人達に振る舞ったり、もしくは配ったりしたと言うことです。引越しの際には何かとお金が要るものですが、業者の選び方で必要な出費が格段に安くなる場合があります。
後から後悔しないためにも、安くて安心な業者を選択しましょう。


必要な料金が少しくらい高い業者でも、ゴミや不用品を回収してくれるオプションサービスを実施しているところもありますから、実際に引っ越しする時には、複数の業者の見積もりとついてくるサービスやオプションを確かめてから判断するのが一番良い方法だと思います。引越しなどで住所が変わった時は、すみやかに、国民健康保険の資格喪失手続きと加入手続きが必要となっております。
ところで、資格喪失の方は古い方の住所で、加入手続きの方は、引っ越し先の住所で行うことができます。

国民健康保険証と、印鑑と加えて、運転免許証など本人確認書類を用意して届け出に行きましょう。同じ市内での転居であっても転居届は、提出することになっていますので、気を付けましょう。世間的にも、引越し先の挨拶回りは近所とのコミュニケーションを円滑に進めるという点から言っても必要なものです。
さて、挨拶には何か贈答品を用意する必要がありますが、のし付けで戸惑う方もいると思います。かしこまりすぎても逆に不自然ですから、外のしを使うのが一般的ですね。

表書きはご御挨拶で、下には自分の苗字を記載すれば引っ越し挨拶の贈答品として十分だと思います。


引越し作業に手間取るという場合は、ぜひアート引越センターの利用を検討してみて下さい。こちらであれば複雑な準備作業も滞りなくすすめることができます。



必要な分の段ボールや引っ越し当日の家具の梱包や運送まで、引越し作業を支えてもらえます。
重たくて大変な家具や荷物の運搬も信頼がおけますし、当日も計画通りに引っ越せます。

想像よりも優しさであふれていました

やるべき事が、次から次と出てくるのが引っ越しです。必要な手続きもいろいろとありますが、まず必要性が高いのがライフラインを整えることで、中でも水が使えるようにしておくと、当然トイレも使用可能になりますからかなり大事です。

水はいつ頃使えるようになっていると便利かというと、事と次第によるものの、引越し日前の忙しい時期は避けちょっと念入りに、引っ越し当日の一週間程前に水が出るようになっているなら、一番良いです。